この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

中学校向け「情報の技術実習ノート2023」

プログラミング

昨年度から出版している「情報の技術実習ノート」の2023版をご紹介します。

下記リンク先から、一部ご覧になれます。

https://eureka.niigata.jp/pdf/samplejyouhou2023.pdf


中学校の技術・情報分野は新しく必修化された分野で、現場の教員にとっても資料や機材が不足しており、指導上も難しいところがあります。実は、開発のスタートが、ある中学校の校長先生から「現場の先生方が教えやすいく、子どもたちに役立つテキストを開発して欲しい」というところから始まっています。そこで、本テキストは、次のような特徴を持って開発しています。

・教科書の内容に沿った学習内容になっており、シングルボードコンピューターを使ったプログラミングや電子工作、AIなどを取り上げて、楽しく実習できる内容になっている。

・「情報の技術」分野を中心に、「材料加工・エネルギー変換・植物栽培」の4分野を扱っている。

・授業の導入に利用できるビデオをQRコードやリンクの形で用意しているので、学習に入る場面で役立つ。

・プログラミング環境を、QRコードやリンクの形で用意しているので、そのまま学習に入れる。

・実習中心で学習できるように、機材としては「micro:bit 」とその周辺機の「micro:Maqueen(DFROBOT 社)、「Cutebot(ELECFREADS 社)、 Plotcar
( ユーレカ工房)」を取り上げている。また、専用の拡張ブロックも用意しています。

・書籍版とデジタル版の両方がある。

・機材の貸出サービスがある。

・教師向けの赤刷りテキストもあります。

以上のような特長のある「情報の技術実習ノート」です。

現在「新潟市の中学校 9校、新発田市の中学校 1校」から採用していただき、授業に活用していただいています。

経費ですが、現在生徒一人当たり1冊330円(書籍版・デジタル版280円)になっています。また、デジタル版の学校ライセンスも考えたいと思います。

まだまだ宣伝不足もあり、採用校が少ないのですが、ぜひ全国の中学校で採用いただき、より充実した技術の授業に役に立てられたらと思っております。

いかがでしょうか。ご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。

コメント

  1. […] 中学校向け「情報の技術実習ノート2023」 […]

タイトルとURLをコピーしました