この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

iPadを使用した場合のmicro:bitトラブル対処法

その他

理科「電気の利用」で、micro:bitを活用してプログラミング教育を行う時期です。しかし、様々なトラブルが起こり、問い合わせも増えています。そこで、こちらのページを作りましたので、参考にしてください。

なお、iːo(イーオ)のマニュアルのバージョンもアップしております。そちらにも、対応方法は載っています。


1 購入直後のmicro:bitを有線接続して一度処理しましょう

Bluetooth通信中のエラーが原因で、micro:bitが十の字を表示してハングアップするのを防げます。

学校にあるすべてのmicro:bitを次のように処理してください。(micro:bitのV1.5,V2.0,V2.21でも効果があります)

①USBケーブルでパソコンに接続する。

②micro:bitドライブへこちらのHEXファイルをドラッグアンドドロップでコピーしてください。

(コピー後、micro:bitに♥印が表示されると、正常にコピーできています)

※この処理は、最初に1度だけです。以後、ハングアップが起こりづらくなるはずです。

 このリンク先で、詳しく解説しています。

操作には、windows等のパソコンが必要です。iPadではできません。学校にあるパソコンの場合、USB機器が認識できないようになっている場合があります。

有線接続をすると、MICROBITのドライブが現れるので、ドラッグアンドドロップでHEXファイルをコピー(図のファイル名は異なります)

たったこれだけで、ハングアップを減少させることができます。

使用するHEXファイルは、こちらのアドレスからダウンロードしてください。

なお、Bluetooth通信中にエラーが出る原因のほとんどは、通信中にリセットボタンを押してしまうことで起こります。子どもに、通信中は操作しないよう指導することも大切です。


2 十字を表示したmicro:bitの回復をしよう

micro:bitがハングアップしてしまった場合も、上記の操作と同じです。USBケーブルでつなぎ、HEXファイルをMICROBITドライブにコピーするだけです。


3 micro:bitがペアリングモードから抜け出られなくなったとき

リセットボタンを押しても電源を切っても、ペアリングモードでLEDが点灯することがあります。有線接続で処理したmicro:bitで起こります。原因は、ダウンロード中にリセットボタンを押した後のダウンロードを途中でやめてしまったからです。アプリの「再試行」をタップして、最後までプログラムをダウンロードすると正常になります。
(再試行できない場合も、プログラムを再度ダウンロードすれば回復できます。上述のパソコンとUSBケーブルでつなぎ、HEXファイルを送っても回復可能です)


4 有線接続で使用するケーブルは、データー通信ができるmicroUSBケーブル

以前のアンドロイドスマホなどでよく利用されていたデーター通信可能なmicroUSBケーブルが使用できます。充電専用は使用できません。

ダイソーで扱われているデータ通信対応のmicroUSBケーブル例

5 「Bluetooth接続ができない」時の対応の仕方

①最初にペアリングする必要があります。ペアリングの仕方は、次のリンクで解説しています。

解説ビデオ

micro:bitアプリの使い方

②ペアリングしたはずなのに、ダウンロードできなくなった場合

iPadのBluetooth設定の項目から、登録したmicro:bitを一度削除し、再度micro:bitアプリからペアリング登録をします。

解説ビデオ

Bluetooth通信での接続解除

6 1つのmicro:bitを複数のiPadで使用できますか?

子ども一人に1個のmicro:bitが配当できない場合も多いと思います。今のmicro:bitは、マルチペアリングが可能です。

マルチペアリング


ユーレカ工房 powered by BASE
micro:bitを中心に、周辺機器を開発・販売しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました