新潟市のスーパーセンタームサシ2Fのアークオアシスで、ユーレカ工房の製品を扱っていただいております。そこに、iːoで作ったクリスマス飾りを今展示していますので、ご紹介します。
使用材料
- iːo 1台
- NeoPixelタイプのテープLED 1本
- サーボモーター 1個
- ダイソーの白LED 1本
- スマホ用USBアダプター 2個
iːoに搭載している人感センサーを使って、人が来るとLEDが点灯し、音楽が流れ、サンタが往復するという仕組みです。さすがに、電池で動かすわけにはいかないので、電源は、スマホのUSBアダプターから5Vをiːoに供給しています。(iːoには、5V→3.3Vへ変換する部品が内蔵しているので、このような使い方が可能です。電源部から供給すると、電流も1A程度までは可能になります)
プログラムは、以下の通りです。基本的な動きは、「人感センサーが反応したら、音楽を流し、サンタを動かす」プログラムです。こういった工作物は、待ち時間ブロックを使って合わせる必要があり、案外と完成までに時間がかかります。サーボモーターの部分も、サンタをゆっくり動かすために変数を使用しています。
サンタの出し物
Made with ❤️ in Microsoft MakeCode for micro:bit.
12/27まで展示しておりますので、お近くの人は見に行ってください。また、こちらでもiːoV2を販売しております。
iːo(イーオ)V2 (送料無料) | ユーレカ工房 powered by BASE
micro:bitの機能をさらに拡張する製品です。特長① 単4電池3本を入れて、どこにでも持ち歩けます。また、iPadを使ったBluetooth通信での書き込みにも対応しています。②プログラムができるフルカラーLEDが3つあるので、これだけで様々なプログラムが可能です。③人感センサーが内蔵されているので、「人が来たら○...