この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

micro:bitがマウスになるよ~!

その他

前々回にmicro:bitをキーボードにする記事を書きましたが、今回はコンピュータで使うマウスを、micro:bitを使って作る方法をご紹介します。

まずは、ビデオを見るとmicro:bitがマウスになっているのが分かります。


プログラムで使うセンサーは、加速度センサーです。加速度センサーを使うと傾きを感知することができます。図のように、ピッチ・ロールの値を返します。

そこで、micro:bitを左右に傾けるとコンピュータのマウスカーソルが左右へ、前後に傾けると同じようにマウスカーソルが前後に動きくようにプログラムします。

プログラムですが、まずは拡張機能から「Bluetooth」と検索をして、「microbit-pxt-blehid」を読み込みます。

続いて、次のようにプログラムします。

Bluetoothマウス
Made with ❤️ in Microsoft MakeCode for micro:bit.

最後に、使用するコンピュータとプログラムしたmicro:bitをペアリングします。

すると、あら不思議、micro:bitがマウスになりました。それも、傾けるとマウスカーソルが移動するという、今までの常識を覆すマウスです。(使いやすいかは別物ですが・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました