100V家電の制御

micro:bitで家電のON/OFFができないかという相談がありました。直接100Vの制御をする製品を販売するとなると、法律的なことが問題になるので、なかなか難しいです。
そこで、市販の製品を使って赤外でON/OFFすることにします。赤外の制御は、LEDユニットの基板に赤外LEDを取り付けただけですので簡単です。ググったら、ソフトも記事としてあったので、使わせてもらいました。micro:bitによる家電製品の赤外制御、AボタンでON,BボタンでOFFです。
これを使うと、実際の扇風機を温度が高くなったらON、低くなったらOFFや、人感センサーで人が来たらライトを付けるなど、実際の機器を制御できます。でも、最近の家電ってメカニカルスイッチが少ないので、使える用途は限られますね。少なくとも、理科室にある送風機やライトはだいたいがメカニカルスイッチなので、演示にはもってこいですね。
ビデオは、100VのLED球を制御しています。

2016年10月01日